2023-05

呼吸管理

抜管の失敗を減らすためにできる7つのこと 〜7 rules〜

抜管に際して、いかにして失敗を減らし再挿管を防ぐかは非常に重要です。今回は復習も兼ねて、最適な抜管を行うための注意事項を確認します。
腎・電解質

AKI後の多尿に関して 閉塞解除後の多尿は異常?

AKIの患者において多尿を経験することがあります。生理学的なものなのか病的なものなのか、判断に困る場面も多いと思います。今回は尿閉解除後の多尿に関して、また腎での特に抗菌薬のクリアランスが上昇してしまう病態について紹介します。
消化管・肝胆膵

腹部コンパートメント症候群の管理:減量!減圧!除水!でもMAPとPEEPは高めにね。

腹部コンパートメント症候群で外科的開腹減圧術を要する患者は多くはありませんが皆さんもある一定数は経験すると思います。腹腔内圧が上昇した患者の一般的な管理方法、また血圧管理や人工呼吸器管理について紹介します。
血液・凝固・輸血

ICUにおける血小板輸血 その適応

最新のNEJMからCV留置に関する血小板輸血の適応に関する報告がでていました。ICUにおける血小板減少、また処置に伴う血小板輸血の適応の復習も兼ねて紹介します。
腎・電解質

AKIの患者に造影剤の使用は悪なのか?

造影剤がAKIが増悪するとこれまで言われてきましたが、最近は造影剤とAKIの関連は乏しいことがわかってきました。AKI患者への造影剤投与の有無を比較した報告をもとに、予防やメトホルミンに関しても紹介します。
消化管・肝胆膵

腹部動脈の石灰化狭窄はNOMIのリスク因子にならない?!

腹部大動脈や腹腔動脈、上腸間膜動脈などの石灰化はNOMIの発症のリスク因子とはならない、という報告が出ていました。今回はそちらは取り上げて紹介します。
呼吸管理

脳損傷で意識障害を認める患者に対して抜管成功を予測できるか?

抜管を検討する際に意識レベルを評価しますが、脳損傷を有する患者では意識障害を認めている場面が多いと思います。そのような場面で抜管の成功を予測する項目に関して紹介します。
循環管理

集中治療室でIVCを評価する場合の注意点

重症患者のvolumeの評価は非常に難しいですが、今回はその中でも現場でよく使用されるエコーでのIVC径の評価の注意点についてみていきます。
呼吸管理

HFNOの使用に関する最新のエビデンス

HFNO(High Flow Nasal Oxygen)の使用に関する最新のエビデンスを紹介します。
呼吸管理

ARDSの定義が変わるかもしれません。

Berlin定義が2012年に公表されてから10年以上が経過し、様々な医療の変革を経てARDSの診断基準にも変化が見られそうです。今回はまだabstractの段階ですが、その内容を見ていきましょう。